BLOG

2020.09.01

テレワークのBGMで働き方が変わる!社員が選ぶ仕事の効率アップにオススメなBGM集



こんにちは、Designerのitoです。
皆さんは作業中に音楽を聴いていますか?
無音の方が作業が捗る・・・という方もいらっしゃるかと思いますが
私含め「作業しながら音楽聴きたい!」という方も多いのではないでしょうか?


実際、全くの無音環境だと作業効率や学習効果が低いとされており
50dB(カフェの環境音程度)の雑音があった方が良いと言われています。

仕事効率化におけるメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

・メリット
好きな音楽を聴くことによりテンションが上がり、作業へのモチベーションも向上する
リラックス効果がある
周囲の環境音を緩和する
自分の作業に没頭し、集中力が高まる

・デメリット
人によっては集中力が削がれる
歌詞がある場合、曲に集中してしまい作業が捗らない

作業の集中力が切れた時、気晴らしに散歩に行ったり他のことをやり始めると作業に戻るのが難しい場合がありますよね。
そんな時に自分の好きな音楽を聞くことによって、その場で気分転換ができ、
デスクに向かわせてくれるのが作業BGMの良いところです。
在宅勤務になる以前は、弊社でもイヤホン付けながら作業をしている社員が多く見られました。
そこで気になるのが、どんなBGMを聴いているのか・・・??
早速調査してみました。


スタッフS
「私は基本的には無音です。
でも、ちょっと聞きたいなというときは
映像+音楽のものをスマホで映してみたり聴いたりしてます。」




スタッフM
「このアプリ使ってます!
人のいる気配ってなんか集中できますよね。
あとはワイドショー以外のテレビを付けたり。」
https://wp6.hpstyling.com/2018/03/12/5840

スタッフH
「私も在宅になってから基本無音で作業してるのですが...なにか流すとしたら、Spotifyで適当に人気のプレイリストを聴いています!
あまり激しくないEDMやピコピコした電子音は単純作業とか捗る気がします!」





【おまけ】
Ito
自宅の前が交通量の多い道路に面しているので、
車の音などが結構大きいのですが、自然の音を再現したBGMが程よく遮断してくれます。
雨の音やカフェの店内を再現したBGMがお気に入りです。

Rainy Mood
https://rainymood.com/

NoisyLoop
https://noisyloop.com/

皆さんいろんなジャンルの音楽を聴いてらっしゃいますね。
普段BGMを聴いている方も、違うジャンルを聴いてみるのはいかがでしょうか?
BGMを聴かない方も新しい刺激になるかもしれません!

< BLOG TOP