BLOG

2020.05.31

約2ヶ月間在宅勤務をやってみた感想(Designer Itoの場合)



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響ではじまった在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)の感想を今回はDesigner Itoさんに聞いてみました!


在宅勤務によるメリット

・朝、通勤時間がないのでその分家事や仕事に充てる時間が作れる。
また、通勤によるストレスがないので朝から活動的に働ける。
・また、朝ごはんもゆっくり食べられるので好きなものを食べる(人に会わないのをいいことに朝からキムチ納豆とか食べてました・・・)
・ご飯の時間がずれまたは食べないので食費が浮く
(六本木はお弁当も高い・・・)

在宅勤務によるデメリット

・外にでなさすぎて気を抜くと太りそうになる

デメリットはあまり感じられなかったです。


在宅勤務のアレコレ

1.工夫したこと


通勤時と同じ時間に起床する
朝は2時間ほど余裕ができるのでその時間で洗濯や掃除や家の周りを散歩などをする
なんでもいいのでyoutubeの筋トレ動画1本やる(10分くらいのやつがいいです)


2.メンタルの死への対応


ワイドショー系のニュース番組は見ない(見て聞いて疲れるので)
動物動画を見る
天気の良い日はお昼休みにベランダで太陽に浴びる
自粛明けにやりたいことリストを作ってまとめる(美容院や買い物に行くとか、友人と会うなど)


3.買って(買っておいて)よかったもの


パソコンチェア(私はアーロンチェア買いました)
ルームフレグランス(好きな香りがすると癒される)
Apple Watch(アクティビティで動いていないのが明確にわかるので「動かなきゃ・・・」という気持ちになりました)

4.やっておいた方がよかったこと


通信環境の整備(固定回線かもっといいWi-Fiにすればよかった・・・)
家でもデュアルディスプレイ使えるようにすること(ノートだけだとPCのブレイクポイントの確認が難しかったです)

5.やってみてわかったこと


電車に乗らないので、朝から疲れずに仕事はできますがほぼ歩かないのでそれに代わる運動や散歩などをしないといけないなと感じた。
全くの無音だと生活音や外の音が気になるので、ラジオか音楽かけたほうがいい。


さいごに

個人的には通勤のストレスがなくなったことが一番のメリットだと思います。
実施した約6割の方が「リモートワークを続けたい」と答えたデータもあり、もちろん私もその一人です。
多様化していく生活スタイルに合わせて、今まで当たり前だった日本のワークスタイルを見直してみるのもいいかもしれません。

< BLOG TOP