BLOG

2020.03.09

ECサイトの売上を伸ばすためのAR(拡張現実)を使ったプロモーション

こんにちは!GraphnetworkのGenです。

ECサイトにおいて、他社と差別化するには何が重要でしょうか…?
何よりもまず、コンテンツの質を向上させることが大事なのではないでしょうか。

Apple社より提供されている”AR Quick Look”は、アプリのインストールなしでAR(拡張現実)をご利用いただけます。
これはiOS12以降を搭載されているデバイスであれば、その場ですぐ実物サイズの商品を表示させることが可能なのです!

iphone X with AR mockup
*AR活用事例 (Crane&Turtle)
 
今後ECサイトでは、写真・動画に続く新たな第3のメディアとして、ARを使用した商品展開が当たり前のものになるのではないかと考えています。

ARを使用することで、より詳細にその商品がどのように映るのか、クライアントに直接ご確認いただけます。
新しい買い物体験の提供は、CSVや話題性アップに一役買うのではないでしょうか。

弊社では、スクラッチから3Dモデルの作成、Webサイトへのアップロードをご提供させていただいてます。

では実際にどのようにWebサイトにARが使用されるのでしょうか?

Graphnetwork USAの新しいプロジェクトとして発足したCrane&Turtleでは、日本から輸入した選りすぐりの伝統工芸品などをアメリカのボストン州にて販売しております。
その中でも、オリジナル商品であるアート作品のARを活用事例としてご紹介します。

【AR 対応ページ】
AR対応 商品ページへのリンクはコチラから。
(ADD TO BAG下のPRODUCT DETAILSの写真をタップしていただくことで AR Quick Lookが起動します。)


iphone screen qr code

*PCをお使いの方は、iPhoneのカメラを上記のQRコードにかざしてください。
(Safariが自動で起動いたします。)

カメラによる空間認識が終了後に、表示オブジェクトを指でドラッグすることで好きな位置に設置していただくことができます。


iphone ar gif

*ARイメージgif 3Dモデルは専用ソフトを使用して作成しております。

作成した3DモデルデータをApple社のXcodeよりusdzファイル形式へ変換し、アップロードいたします。


making 3d model


*3Dモデル作成 ARを使用した活用メリットとして、
・家にいながら商品のサイズ、色合いを確認できる。
・SNSプロモーションを合わせたブランディングの促進。
・360度どの角度からもチェック可能。
が挙げられます。

ARを使用することで、顧客に対して商品の魅力を十二分にアピールすることができると見込まれます。
米国では多くの企業でARを使用したECサイトの構築が進められており、ARマーケットは今後 需要が見込まれる分野で注目されております。
これを機会にARを取り入れたサイト構築をぜひともご検討ください。

ARを実装したEC、企業、キャンペーンサイトの構築を日本・外国問わず 弊社でご提案させていただいています。
お見積り・ご相談がございましたらぜひこちらよりお問い合わせください。

< BLOG TOP